お知らせ

投稿日:

【徹底解説!】外壁塗装や屋根工事はなぜ必要不可欠なのか

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を構えて、県内の全域で塗装工事などを承っています髙村塗装です。

読者の中には、「外壁塗装や屋根工事を検討すべきかどうか悩んでいる」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回は、「外壁塗装や屋根工事はなぜ必要不可欠なのか」をテーマに取り上げたいと思います。
ぜひ参考にしてください。

外壁塗装や屋根工事はなぜ必要不可欠なのか

こんな思い込みありませんか?

「外壁塗装って美観を回復するためだけにやるんじゃないの?」
外壁塗装の目的は、美観の回復だけにあるとお考えの方は意外に多いようです。
もちろん美観の回復は外壁塗装の目的の一つではありますが、それ以外にも理由があります。
それは「防水効果の回復」です。

◎塗膜が膨らむ、剥がれる
◎ヒビが大きくなる
◎チョーキング現象が起こる

これらの症状が出たときには、塗り替えをしたほうがいいとされています。
単に見た目が悪いからではなく、塗膜の剥がれた箇所や大きめのクラックから雨水が浸入する可能性があるからです。
またチョーキングとは壁に触れたときに白い粉が手につく現象で、防水効果の低下を示しています。
雨水の浸入が躯体にまで及んでいることに気づかないまま放置していると、知らないうちに建材が腐食してしまう場合もあります。
防水効果の低下は、住宅の耐久性に大きな影響を与えます。

「屋根工事や屋根塗装は、定期的にやる必要がない」
外壁と同様に、屋根も防水効果が低下すると大変なことになります。
目が届きにくい分、いつの間にか劣化が深刻化して、さまざまな箇所から雨水が浸入する可能性が高くなります。
気がついたら雨漏り被害に発展していたという例もありますので、定期的な屋根工事や屋根塗装は必要不可欠だといっていいでしょう。

躯体にまで雨水が浸入して雨漏り被害にまで発展しまうと、大規模な補修工事が必要になる可能性があります。
そうなると想定外の費用がかかってしまうかもしれません。
そうならないための「転ばぬ先の杖」が屋根工事や屋根塗装であり、外壁塗装なのです。
各種施工のご依頼・ご相談は、お気軽に弊社までお問い合わせください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

髙村塗装
〒350-1101 埼玉県川越市的場1969
TEL:080-5526-6715
※営業電話はお控えください

お知らせ

関連記事

【謹賀新年】本年も髙村塗装をよろしくお願いいたします!

【謹賀新年】本年も髙村塗装をよろしくお願…

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を構え、県内の全域で活動しております髙村塗装です。弊社は戸建て住宅のほ …

寒くなってきました

寒くなってきました

皆様こんにちは。寒くなってきた今日この頃です。 さて、今日は”高圧洗浄”につ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

髙村塗装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  採用情報