投稿日:2024年6月17日

耐久性を上げる!塗装工事のコツと賢い塗料の選び方

こんにちは!株式会社ポライトです。
埼玉県川越市に拠点を持つ、塗装工事に特化した業者です。弊社は埼玉県をメインに、お客様の建物を長持ちさせるための塗装サービスを提供しております。今回は塗装工事を行う際に耐久性を高めるポイントや、塗料の選び方、さらには住宅の特性を考慮した塗装計画のコツなどをご紹介いたします。

長持ちする塗装工事のコツとは

塗料白と青
塗装工事は、ただ塗料を塗るだけではなく、様々な工程を経て完成に至ります。長持ちする塗装工事のためには、下地処理の丁寧さが特に重要になります。例えば、外壁にひび割れや剥離が見られる場合、それらを適切に修復しなければ、新たに塗装した層も短命に終わる可能性があります。また、塗装前のクリーニングを徹底することも必須です。汚れや藻の付着をきちんと取り除いておくことで、塗料の密着度が向上し、耐久性が格段にアップするのです。
また、塗装工事を行うタイミングも重要であり、定期的な点検を怠らないことが肝心です。定期的なメンテナンスで異常を早期発見し、適切な時期に工事を行うことで長持ちさせることが可能です。
また、工事の施工チームの技術力も重要な要素です。経験豊富なプロフェッショナルであれば、細部にわたり丁寧な作業を心掛け、高いクオリティを担保することができるでしょう。

耐候性に優れた塗料の選定法

塗料選びにおいて、耐候性は非常に大切な指標の一つです。耐候性が優れた塗料を選定する主な方法として、第一に、製品のスペックをしっかりと確認することが挙げられます。塗料各社から出されているデータシートには耐久年数や耐候性能が明記されているため、これを参考にすることにより、適した塗料を見極めることが可能です。
次に重要なのが、塗料の成分や種類を理解することです。例えば、アクリル樹脂塗料やシリコン樹脂塗料、フッ素樹脂塗料など、各種類により耐候性や防水性に違いがあります。さらに、色の選択においても耐候性に影響することが知られており、特に淡い色は紫外線による退色が目立ちにくいとされています。ですので、色選びも慎重に行うべきでしょう。
また、塗料の耐候性を最大限に引き出すために、塗装業者の技術と経験も役立つことを忘れてはなりません。塗料を均一に塗布し、適切な厚みを保つことができる技術力があれば、建物を長期に渡って守ることが可能です。弊社では、使う塗料の品質はもちろん、技術力も妥協せず、お客様に最良の塗装工事をご提供することを約束いたします。

塗装計画で考慮すべき住宅の特性

塗装計画を立てる際には、住宅の特性を考慮することが不可欠です。住宅にはそれぞれ異なる設計や材質、そして立地による環境的な特徴があります。例えば、日当たりの良い住宅では、直射日光による影響を考えた耐UV性の高い塗料を選ぶことが重要です。又は、木部を多く用いた住宅では、木材保護のための特別な処理や塗料が必要となるでしょう。
耐久性を上げる塗装工事の選び方についてご理解いただけたでしょうか。塗料の選定から施工技術、住宅の個性まで、数多くの検討ポイントがありますが、こうした要点を押さえることによって、賢く、かつ長持ちする塗装工事を実現することができます。

長持ちする塗装工事を提供します!

電卓
埼玉県での外壁塗装や屋根塗装、塗装工事なら、株式会社ポライトが全力でサポートいたします!
塗装に関してご不明点や気になる点があれば、ぜひお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ポライト
〒350-1151
埼玉県川越市今福1024-14
TEL:080-5526-6715
※営業電話はお控えください


関連記事

戸建て住宅の外壁のこんなお悩みありませんか?

戸建て住宅の外壁のこんなお悩みありません…

そのお悩みは塗装工事で解決します! 弊社は、戸建て住宅のほか集合住宅・店舗・商業施設などを対象として …

梅雨入り前に、『防水』のメンテナンスを!

梅雨入り前に、『防水』のメンテナンスを!

心地よい春風が吹くこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回は『防水』に関する情報をお届け …

建物を守る重要な役割を担う「屋根塗装」!

建物を守る重要な役割を担う「屋根塗装」!

埼玉県川越市の外壁塗装業者「髙村塗装」は、埼玉県全域にて精力的に活動中です!今回は、屋根塗装について …

お問い合わせ  採用情報