投稿日:2024年6月20日

プロが明かす外壁塗装での注意点集

こんにちは!株式会社ポライトです。埼玉県川越市を拠点に、埼玉県メインで外壁塗装、屋根塗装など塗装工事を行っております。今回は外壁塗装を成功に導くポイント、よくある誤解、そして私たちが推奨する塗料の理由について、詳しくご紹介してまいります。

外壁塗装で失敗しないためのポイント

白塗装
外壁塗装は家の寿命を左右する大事な工事です。失敗しない外壁塗装のためには、塗料の選択、塗装時期の見極め、施工業者の選定が鍵となります。質の高い塗料を選ぶことで、紫外線や雨風から建物を守り、美観を保持しやすくなります。塗装時期の見極めには、塗膜の劣化サインを見逃さないことが重要です。劣化が進行しすぎると、塗装だけでなく、外壁自体の修繕が必要となり、コストが増大します。また、施工業者は、実績と信頼で選ぶべきです。適切な施工方法や丁寧な作業は、外壁塗装の仕上がりと持続性に大きく影響します。施工前には業者とのコミュニケーションを大切にし、期待する結果をしっかりと伝え、理解を深めましょう。

塗装工事における一般的な誤解

塗装工事に対する誤解として多いのは、「安ければ良い」という考え方です。しかし、安価な塗料や施工業者を選ぶことが必ずしもコストパフォーマンスに繋がるわけではありません。低品質な塗料や手抜き工事は、結果的に剥がれや色あせが早まり、頻繁なメンテナンスが必要になります。その結果、トータルコストが高くつくことも多々あります。また、「新築後数年は塗り替える必要がない」と考えがちですが、使用する塗料や建物の環境により、塗り替え時期は大きく異なります。早ければ新築から5年程度で塗り替えが必要となるケースもあるため、定期的なチェックが肝心です。

塗装のプロがおすすめする塗料とその理由

塗装のプロとしておすすめする塗料は、耐候性、耐久性に優れたものです。例えば、シリコン樹脂塗料やフッ素樹脂塗料は、紫外線や酸性雨に強く、色褪せしにくいため、美しさを長期間保てます。また、環境に優しい水性塗料も人気があります。これらの塗料は、塗装後の耐用年数を延ばし、メンテナンスの回数とコストを減らす効果が期待できます。加えて、適切な素材と技術を組み合わせることで、塗膜が持つ機能を最大限に引き出し、建物を守ることができます。塗料選びでは、単に価格だけでなく、その性能や建物に適したものを選ぶことが非常に重要です。

失敗しない塗装工事ならポライトへ!

メールななめ
弊社は、皆様に品質の高い施工をお約束しております。埼玉県で外壁塗装や屋根塗装などの塗装工事をお考えのお客様は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。お困りごとのご相談もお気軽にお寄せくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ポライト
〒350-1151
埼玉県川越市今福1024-14
TEL:080-5526-6715
※営業電話はお控えください


関連記事

外壁塗装工事なら髙村塗装へ!

外壁塗装工事なら髙村塗装へ!

「外壁塗装工事を依頼したい」「安心して依頼できる業者を探している」このようなご要望はございませんか? …

【謹賀新年】本年も髙村塗装をよろしくお願いいたします!

【謹賀新年】本年も髙村塗装をよろしくお願…

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を構え、県内の全域で活動しております髙村塗装です。弊社は戸建て住宅のほ …

お久しぶりです。

お久しぶりです。

久しぶりの投稿となりました。 川越市に拠点に、関東全域で外壁塗装を行っております 髙村塗装です。 先 …

お問い合わせ  採用情報