投稿日:2024年5月24日

外壁塗装のプロセスを分かりやすく解説!

こんにちは!株式会社ポライトです。
埼玉県川越市に拠点を置き、主に埼玉県で外壁塗装、屋根塗装などを行っている業者です。
この記事では外壁塗装の工程について詳しくご紹介し、塗装工事の流れやアフターケアまで、ひと通りのプロセスをご説明します。

外壁塗装を行う前の準備と段取り

コルクの家と刷毛
外壁塗装を始める前に、まずは慎重な下準備が不可欠です。
現場確認から始まり、お客様と施工計画について十分な対話を行い、望ましい塗装結果を得るための手法を練り上げます。
この段階で、外壁の材質や環境を考慮し、使用する塗料の種類や色の選定、塗り方の技術的な詳細などを決定します。
また、周辺の安全確保や、塗装工事による周囲への影響を最小限に抑えるための養生作業も重要です。
そこで、足場の建設や、飛散防止ネットの設置などの準備を行い、作業効率の向上と安全確保を目指します。

塗装工事の一連の流れとは?

塗装工事は、大きく分けて下地処理、中塗り、上塗りの3つの段階に分かれます。
まずは、外壁の汚れを高圧洗浄で丁寧に落とし、クラックや剥がれなどが見られる場合は補修を行います。
この下地処理が塗装の質を大きく左右するため、細部にわたり丁寧に行われます。
次に、外壁の特性に合った中塗り塗料を数回に分けて塗り、密着性と耐候性を高めます。
最後に、仕上げの上塗りを行い、外壁の美観を整えると同時に塗膜の保護機能を確立します。
塗装作業は、細やかな気配りと技術を要求され、様々な外部条件に左右されるため、経験豊富な専門スタッフが対応します。

完了後のアフターケアについて

塗装工事の完了後にも、株式会社ポライトはお客様の満足度向上に努めます。
施工終了後は、徹底した品質チェックを実施し、外壁塗装が担保する美観と耐久性を確保します。
万が一、施工中に見落とした小さな問題点が見つかった場合、速やかに対応し、最適なアフターサービスを提供いたします。
これにより、ご自宅や施設の外壁が長きにわたって最良の状態を維持できるようサポートいたします。

外壁塗装、屋根塗装はお任せください!

茶問い合わせ
株式会社ポライトは、お客様の大切な建物を美しく保つための確かな技術と豊かな経験を様々なケースで提供します。
プロフェッショナルな施工をお求めの際は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ポライト
〒350-1151
埼玉県川越市今福1024-14
TEL:080-5526-6715
※営業電話はお控えください


関連記事

外壁塗装が必要な理由とは?

外壁塗装が必要な理由とは?

埼玉県川越市を拠点に活動している「髙村塗装」は、現場規模の大小を問わずご依頼を請け負うことが可能な塗 …

早めの防水メンテナンスで、雨の時期も心配ご無用!

早めの防水メンテナンスで、雨の時期も心配…

そろそろ梅雨入りしそうな今日この頃。「そういえば長いこと外壁塗装の塗り替えや防水工事をしていないなぁ …

塗装工事をお考えの皆さまへ

塗装工事をお考えの皆さまへ

私たちは埼玉県内を中心に、大切な建物の外壁塗装や屋根塗装を承っております。 長年の実績と信頼を積み重 …

お問い合わせ  採用情報