投稿日:2020年9月7日

外壁塗装工事に資格って必要?

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を構え、県内各地の幅広いエリアを対象に活動を行っている株式会社ポライトです。
弊社は、商業施設や集合住宅などさまざまな建物を対象とした外壁塗装・屋根塗装の業務を請け負っております。
「外壁塗装工事を行ううえで必要な資格ってあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装工事を行ううえで資格は必要なのか、その疑問にお応えいたします!

そもそも塗装工事とは?

外壁塗装工事とは、建物の外壁のひび割れや外壁の機能を改善する塗装工事のことです。
外壁をきれいな見た目にするだけでなく、建物自体の耐久性・断熱性・遮熱性などを向上させることも業務内容に含まれます。
一見あまり必要のない工事のように思われがちですが、外壁塗装の定期的なメンテナンスを怠ってしまうと、建物に雨水が浸入してしまうなどのトラブルで、建物自体の寿命を縮めてしまう可能性もあります。
ですから塗り替えが必要なさそうな外壁でも、しっかりと定期的なメンテナンスを行うことが大切です。

資格は必須ではない

外壁塗装工事を行ううえで必須の資格などはありませんので、未経験でまったく知識がない方でも、仕事をはじめられます。
しかし今後キャリアを積みたいと思っている方や仕事の幅を広げたいと思っている方は、外壁塗装に関する資格の取得を行うことで、より多くの業務に携われます。
キャリアアップに役立つ資格として、外装劣化診断士や塗装技能士などさまざまな資格があります。
会社の業務内容によって、取得する資格は慎重に選びましょう。

株式会社ポライトへご相談ください!

株式会社ポライトでは、個人、法人を問わず、幅広いお客様からの塗装工事のご依頼に対応しております。
お客様一人ひとりの要望にしっかりと寄り添い、丁寧で的確な施工方法の提案を心がけております。
各種塗装工事に関するご依頼、お問い合わせは、株式会社ポライトまでお気軽にお申し付けください!

【求人】株式会社ポライトでは新規スタッフを募集中!

株式会社ポライトでは、業務の拡大に伴い現場で活躍してくださる現場スタッフ・営業スタッフの新規求人募集を行っております。
現場スタッフは未経験の採用も行っており、一から丁寧に指導しますので安心してご就業いただける環境です。
各種塗装工事にご興味をお持ちいただけましたら、株式会社ポライトまでぜひご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ポライト
〒350-1151
埼玉県川越市今福1024-14
TEL:080-5526-6715
※営業電話はお控えください


関連記事

外壁塗装はいつ行えばいい?季節ごとの特徴をご紹介!

外壁塗装はいつ行えばいい?季節ごとの特徴…

髙村塗装は、埼玉県川越市に拠点を構えて、県内の全域などで活動する外壁塗装業者です。今回は、外壁塗装を …

髙村塗装は品質の高さで勝負します!

髙村塗装は品質の高さで勝負します!

こんにちは!髙村塗装です。弊社は、埼玉県川越市に拠点を構えて、県内の全域で塗装工事などを承っておりま …

もしもの雨漏りをなくす外壁・屋根塗装の定期メンテナンスのすすめ

もしもの雨漏りをなくす外壁・屋根塗装の定…

こんにちは!髙村塗装です。弊社は、埼玉県川越市に拠点を構えて、県内の全域で塗装工事などを承っておりま …

お問い合わせ  採用情報